チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

進んでる、進んでる♪

母(87歳)が骨折してから毎日が大きく変わった。

私のAmazon検索は、完全に介護便利グッズばかりになった(笑)

これ、便利じゃない?いや、そんなことないかと、思いながらグッズを見るのは結構楽しい。

 

今日はケアマネジャーさんが母の家にいらした。

ちょっと色々あって(詳細は割愛する)6月に申請してから本日やっと面接に漕ぎつけた。

これは役所が悪いのではない。完全に我が家が悪いの。

役所は遅いどころか、物凄くスピーディーに進めてくれてる。

月曜日にケアセンターに行って、ケアマネジャーさんを紹介してくださいとお願いして、

その日のうちに、ケアマネジャーさんが決まり、水曜日の今日、面接に来てくれた。

早い!

ケアマネジャーさんは、お話していても介護のプロだとわかる。

こちらの要望を伝えると、色んな提案をしてくれて、素敵なプランができた。

 

週に2回、入浴させるヘルパーさんが来てくれて。

週に1回訪問リハビリの方が来てくれて、家の中でどんな動きを練習すればよいか教えてくれる。例えば、床に寝そべっても、起き上がる為の力の入れ方とか、ソファに座ってから立ち上がる動きとかベッドからの立ち上がりとか。

 

週に1回、リハビリに出かける。こっちのリハビリは外で歩くときの運動リハビリ。転ばないようにバランスをとって歩けるように訓練してもらえる。こっちは送迎つき。毎週送迎していたのから解放される。はず。。

 

あと、今のベッドは、高さが高くて起き上がりにくいので、ベッドを借りることにした。

電動ベッドで頭が上がる。

月1000円くらいらしい。

 

我が母は要介護1なので、月に16800円のサービスが使える。

今のところ、まだまだ余裕で追加出来るらしい。必要なものは、それぞれ担当の方の意見を聞いて追加することにした。

 

本当はベッドは要介護1では借りられない。でも、いまは必要だからということで申請をだして特例で認めてくれるシステムがあるらしい。母は骨折していて、今のベッドでは寝起きするのに支障があるので、申請して大丈夫とのこと。

申請して許可をもらって、なんてやってたらどれだけ時間がかかるかと思ったら、ベッドがやってくるまで1週間くらいとか。。

お役所仕事とは思えないほど早い。。

 

感心して、感動していたら。

「契約書をかわしてください」と言われて。

そこからが長かった💦💦

契約内容を全部朗読して、説明しなければいけないとか。。

それが長い。

途中で母はギブアップ。

寝室に消えた。

そしてすぐ高いびき(笑)

 

朗読は続く。。

そしてサイン。

住所に名前に電話番号。そして押印。

母の分と私の分。

それが6箇所。。。

 

多すぎ。。

 

頑張ってるところとまだまだのところ。

まだまだ改良の余地がありますなぁ。。

 

でも、色んな解決方法が見つかって、物凄くホッとした。

本当にありがたい。

 

母は「ベッドは明日来るのかしら?」

と言っている。いくらなんでもそれは無い(笑)

 

骨折から4日。

混乱の4日間だったけど、やっと落ち着いてきた。

 

わたしの献立日記 (中公文庫)

昭和41年11月2日(水)

いか、たこのお刺身(梅干しのすり身)

いかと里いもの煮付け

豆腐の味噌汁