チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

お風呂の事故防止 お湯を抜け!

先日亡くなったおばあさん。享年89歳

実は死因がはっきりしなかった。

亡くなる3日前に電話をした叔母が電話した時は「普通に元気」だったとか。

ご主人が亡くなってずっと一軒家に一人暮らしだったのだけど、それほど不自由している風には見えなかったのに。。

 告別式に出席している人は皆、「なんで?」と思ったのだけど、わざわざご遺族に聞くのも憚られそのままになっていた。

 告別式でも、喪主(長女)のご挨拶は「突然でびっくりしています」とのご挨拶だけで、いったいどうしたのだろう?と皆思うものの、何も言えず。。。

 

 どうも「溺死」だったらしい。。

何気なく聞いた方がいて、

ご遺族が「溺れたみたいなんです」と呟かれたそうだ。

翌日になって見つかったとか。。

「100歳まで生きると皆んな思っていたのだけど本人が1番びっくりしていると思います。」と、言っていたとのこと。。

まさかの最後だったらしい。。

 

全てが終わって、車で帰る途中(平均70歳女性5人が乗っていた)にその話を聞いて、皆びっくり!!

「人間数センチで溺れ死ぬとの話だから、危ないよねぇ」

どなたが見つけたのかまではわからないけれど、ご家族はどれだけショックだったか。。

ひとしきり、皆で残念がったあと。。

「私たちだって危ないわよ」

と、話の方向が変わった。

お風呂で具合が悪くなることなんて、これからいくらでもあるだろう、助けを求めたくても、なかなか大変で、結局水の中に沈んで窒息することは、容易に考えられる。

 

ひとりのお姉さまが言った。

「具合悪くなったらとにかくお風呂の栓を抜けば良いらしいわよ」

車の中の女性(平均70以上)が「おーー!」と感嘆の声を上げた。

お風呂で1番怖いのは、窒息。

 

まずはそれを防ぐためには、「水」を除去すればよい。

もちろん、お湯が抜けてしまったら寒いけれど、風邪なら治癒する可能性は高い。

でも、窒息してしまうとまず、元には戻らない。

とにかく、水を排除して、助けを待つのが助かる方法かもしれない。

(冬だと寒いだろうなぁ。)

 

お風呂でウトウトしてしまって、そのまま顔が浸かって、窒息というのも多いし。

心臓麻痺でということもあるらしい。

 

栓を抜くなんて技が出来る人は、溺れないわよ!と言われそうだけど。

人間知恵はつけておいた方がよいと思うし。

 

こういう方法もあるということで。

参考にしていただけると嬉しいです。