チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

興奮を抑えなくちゃいけない

ヤフニュースが色々生活に支障を起こすような気がして、見ないようにすると宣言したのだけど。

 

 

o-chancello.net

 

 

キッパリと決別して。。

しばらくは調子がよいなと思っていたら。

 

auの通信障害あたりからぐらつき始めた。

つまりほんの数日でぐらついてる💦

息子と私がauUQモバイル)なので、いつ直るかちょこちょこと見てしまっていて。。

あー、良くないなぁ。と思ってた。

 

でもそれも数日で終わり、またネットニュースを見ない生活に戻っていたんだけど。

 

昨日の銃撃事件。。

日本中が騒然となったのではないだろうか。

私は、安倍さんが政治家として嫌いだった。怒っていたし、もう辞めて欲しいと心底思っていたけれど。

銃撃は余りにも酷すぎるし、痛ましすぎる。

そして、自分でもびっくりするほど動揺した。

好きな人が殺されたなら、動揺もわかるけれど、大嫌いを公言していたのに、自分でもわからないくらい、動揺した。

水泳教室に行くと、やはり皆、びっくりを飛び越えていて、口々に自分の気持ちや、ニュースで聞いた銃撃の様子を興奮して(興奮気味というレベルを超えていた)話をしていた。

当然、ニュース番組に釘付けになる。

何度も何度も出る銃撃の瞬間。

テレビ局によって色々な映像があるので、見比べていたり。

ニュースが終わるとネットニュースを見たり。

様子を詳しく語れるほどにまで、見続けていた。

 

そして、気がついた。。

 

また戻ってる。

 

この興奮が私の生活を蝕むのだ。

 

ネットは見てもらうために、色々な言葉で誘ってくる。

そして、ネットは必要なもの以上に不要なものが詰まっている。

 

もう辞めよう。

 

もちろん、銃撃事件が世の中に与える影響や、考え直さなくてはいけないことはあるけれど。

それは、ネットニュースに教えてもらう必要はない。

自分で考える問題だ。

 

まずは落ち着かなくちゃ。

 

こういうときは、音楽かな?読書かな?

水泳かな?それとも韓国語?

今日は、ちょっと気になるアマチュアオーケストラのコンサートがある。

暑いから面倒だなと思っていたけど。

こんな時だから、行ってみよう。

きっと面白いこと、楽しいことが待ち受けているだろうから。