チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

見つけた!と思ったのだけど。。

 

6月に初めて仕込んだ梅ジュース。

f:id:pokuchan:20220710104853j:image

2週間後

f:id:pokuchan:20220710104914j:image

1ヶ月経って、7月1日に出来上がりました。

梅のシワシワが極限のような気がしたので、終わりにしました。

f:id:pokuchan:20220710142111j:image

 

シワシワの梅。写真に撮っておくのを忘れてしまいました。

どんな味かしら?と思って一つ食べてみたのですけど、全然味もないし、口触りも悪いので。

さっさと廃棄しました。

梅酒の梅はぷっくりとなるのに梅ジュースはなんでこんなにシワシワになるのでしょうか?

 

さて、ジュースのお味ですが。

すごく美味しい!です。

多分。お酢りんご酢にしたのが効果的だったのではないかと。。。。

 

早速水泳教室の時に持って行っています。

プールは冷たいので、お湯で薄めて、温かい(ぬるい)状態で持っていきます。

 

水泳教室は室内ですが、熱中症が頻発しているとか。

水泳のコーチでさえ、熱中症になりかけたそうです。

コーチの話によると、水分とってるから大丈夫!と思っていたんだけど、なんか調子が変で。

まさかと思いながら、塩のタブレットを口に含んだら、前日食べた時はしょっぱかったタブレットが、全く味がしなくて、でもそれで体調が戻ったそうです。塩分が不足しすぎて、味を感じる前に体が吸収しちゃったみたい!とコーチはおっしゃっていましたが。とにかく水泳のプロでさえ、熱中症になる。

心しなければだめです。

だから、水分補給。水分補給。(梅エキスに氷砂糖とリンゴ酢の成分で足りるのかわからないけど)

 

でも、美味しい。。

密かににんまりするほど。美味しい!

 

この梅ジュースを最初に飲んだ時、あれ?と思いました。

「この味知ってる!」と思ったのです。

頻繁に飲んだ味ではないけど、昔美味しい!と思ったことある!と。。。

どこで飲んだのだろう?いつだったっけ?

と、考え続けたのですが。

 

やっと思い出しました。

小学校3年生の時、マレーシアのクアラルンプールの錫工場ででたジュースです!

マレーシアなんて、また異郷の地の話ですが。。。

50年近く前のことです。

その頃、父の仕事でバンコクに赴任していた私たち家族は、数年に一回のビザの切り替え

(ビザを延長するために一度タイから出国しなければいけないルールがあるのです)

でマレーシアに行ったんです。数日出国しなければいけないので、完全に旅行です。

しかも、旅行費用は会社持ち。確か、同じ会社の家族何組かもいらして、完全に団体旅行になっていました。

滅多にない(と言うか最初で最後でした)ので、みんなワクワクしながら、いろんなところを巡ったのですが、その一つが錫の工場。

 錫の工場のことはほとんど覚えていないです。でも、なんかすごい廃液が出ていて、体に悪そう。。。と思った覚えはある。

 工場見学が終わって、錫のお土産コーナーに案内されました。大人たちは土産物に夢中ですが、子どもの私は興味なし。

つまんないなあと思っていた時に、銀色の入れ物(アジアでよく見る軽いアルミのコップ)に入ったジュースが運ばれてきたんです。

 

 

そのジュースが美味しくて。。

 銀色のアルミのコップもよく冷えていて。ジュースがますます美味しく感じました。

 

あまりに美味しいので、何のジュースか知りたかったのですが。

しかしそこはマレーシアで、こちらはマレー語も英語も喋れませんでしたから、何のジュースかわからず。

親に聞いても、知らないと言われ、さりとて、お店の人に聞いてもくれず、わからないままで終わりました。

また飲みたいなあ、と思いながら50年。

 

それが今。突然蘇ったんです。

あー。。。。と。

やっと、やっとわかった味。。梅ジュース リンゴ酢味だったんだ。。。。

 

その時は、心の中で

あたし凄い!って思ったんですよ。

5分前のことは忘れるけど、50年前の味は覚えてるって。

でも、あれ?っと思ったんです。

 

マレーシアに梅あるの?

 

梅の実って5月とか6月に実るんですよねぇ。

マレーシアって暑いのに、南国なのに出来るの??

ヤシの実と一緒にできるものかしら??

あり得ないなぁ。。。

また幻かぁ。

いったい何だったのだろうあのジュースは?

 

しつこく見てたら。。もしかしたらというものが。。

f:id:pokuchan:20220710110138j:image

 

このプログで。。

 

f:id:pokuchan:20220710110209j:image

1番右のジュース。

梅っぽいものが浮いてます!

 

もうひとつ。

 

f:id:pokuchan:20220710110553j:image
f:id:pokuchan:20220710110556j:image
f:id:pokuchan:20220710110550j:image

ライムと乾燥梅干しを混ぜたものらしい!

 

乾燥梅干しは、多分中国産。甘く漬けたお菓子で、タイでもよく食べていました。

中国の梅を使ってるのかあ。。。

(東南アジアは華僑の方が多いので中国ものは多いです。しかもものすごく安い)

 

 

我が家の梅ジュース

梅+氷砂糖+リンゴ酢と

マレーシアのアッサムボイ

乾燥梅干し+ライムは、

味も似てるんじゃないかな?

 

あの錫工場で出してくれたジュース。

アッサムボイだったのかも。。。

 

日本では味の確認の仕様がないのですが。

私的には「きっとこれ!」と確信してしまっています。

 

やっと出会えた!

 

いつか確認しにマレーシア行きたいなぁと思うけど。。

ちょっと無理だなあ。

でも、美味しい梅ジュースが出来たので、良いとするかぁ。

 

アルミのコップ買って、懐かしんでみようかなぁ。。