チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

モミモミしながら弾いています

チェロ。もちろん弾いてます(笑)

腕に炎症起こした時はしばらく(1週間くらい)弾かなかったのですけど。

炎症も治まったから、さあ弾こうとやる気満々で弾き始めたんですけど。。

次の日

腰が痛くなって(笑)

私は腰痛とは縁のない人で、めったに痛いことにはなりません。

でも、今回はちょっと弾いただけなのに、腰が張ってしまいました。

痛い痛いと思いながら、母の膝用に貰っている湿布(ロキソニンパップ。。これとても効きます)をこっそりもらって貼ったものの、まだ痛い。

なんでたろう?

昨日やったことを思い起こしてみると。。

 

あー。これだ。。多分。。

 

つい1か月ほど前。

弾く姿勢を変えたのです。

 

チェロは4点で楽器を支えます。

エンドピン、両膝、そして胸。

 

f:id:pokuchan:20220815213625j:image

もともと私は、エンドピンと胸だけで支えていて、膝はちょっと立てかける程度で、支えることはしていませんでした。

それではキチンと支えられないからと、1年ちょっと前に膝で楽器を挟むように先生から言われて。

練習すること一年。。。

 

普段の生活でガバっと膝を広げて挟むなんてことはしませんから、結構意識して広げるようにして、やっと出来るようになったんですけど。

 

先生、次の段階です!と

胸で楽器を受け止めないように!

と指導されたんです。

 

胸で受け止めないようにすると、腕が動かしやすくなるんです。

力もかけやすくなるし、動きもよくなるからとても良い方法で。。

これは良いとやっていたんですけど、

どうも腰に負担がかかるらしいのです。

腰の痛みが無くなって、またやってみると30分もしないうちに違和感が出てくるし。。

こりゃダメだわ。

 

私にはムリ!

と思ったんですけど。。

 

この方法。凄く弾きやすいのです。

腰には悪いらしいのですけど(笑)

 

きっと。。腰の筋肉が足りないから、痛くなるんだ。

だと思うんです。

勝手な私1人の見解ですけど。。

 

あんまり無理なら諦めますけど。

まだ諦めるには早いと思うし。

 

まずは、チェロの練習が終わったら

腰をモミモミするようにして。

筋肉ケア。。

 

痛くならないように、気をつけて。

毎日少しずつ練習すれば、筋肉がつくのではないかしら??

 

痛みが出たら、辞めるとして、しばらくやってみまーす。

若者ならともかく、還暦近いおばさんが大丈夫かとも思うけど。。。

出来たら儲け物なので。。