チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

本の消毒?

図書館通い。まだ数ヶ月のキャリアですが。

続いています。

当初からちょっと不思議だったものがありました。

入り口入ると箱が2つあるんですけど。

何の箱かわからない。

人が並んでることもあって、いったい何だ?と思っていたんですけど。

昨日やっとわかりました。

f:id:pokuchan:20220822163845j:image

本の消毒器。。

下から風を当てて、上から紫外線をあてて、消毒してるらしい。。

 

ネットで見ると、全国の図書館で大人気で、注文殺到とか。。

 

30秒で綺麗になるそうです。

 

もちろんコロナ対策。

本に付いたコロナウイルスを除去できるということですが。。

 

数ヶ月借りていて、本から感染なんて考えたこともありませんでした。

なるほど。。とは思いますが。

???とも思います。

本に付いたウイルスなんてすぐ死滅しそうなもんだし。。

でもそんなにしないと利用者も減ってしまうのですかねぇ。

 

昨日図書館に行った時は、夏休みということもあり、かなりの行列でした。

一回30秒とのことですが、本を並べなくてはいけないし、終われば回収しなくてはいけないので結構時間かかりますからね。

 

こんなに気をつける国民性だと、永遠にマスクも取れないんじゃないかとも。。。

妙に不安になりました。

 

今日は月曜日。

ふつーに起きてご飯を食べて、ちょっとしたら。

夫が部屋に入ってパソコンに向かっています。

夫の仕事部屋は居間の隣なので何をやってるのかよく見える

あれ?と思ったら。

夏休みが終わって、今日から仕事とか。。

え?そうなんだ。

息子高3で遠出もせず、家にいることが多い夏休みでした。

だから、夏休みと仕事始めの境目が無くて。。

 

なんかスパッとした変化が欲しいなぁ。。

ギョーザにビールと行くか(笑)