チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

格安通信料金は自分でチェックしないとダメだった

 

我が家は、というか詳しく言うと、私と息子(夫以外)は、随分昔からUQモバイルの格安通信会社を利用しています。

その前はauだったんですけど、あまりに高いし、息子が中学に入ってスマホを持ちたい、必要だわなと思ったときに、家族3人がauではやっていかれないと思い、格安通信会社を探し出しました。

まだ周りで格安通信を使っている人は少なかったので、詳しそうな友達にメールで聞いて、auからの乗り換えやすさ、通信速度を考えて

UQモバイルを選びました。

 

内容はひと月で3Gまで、でも少なく使えば繰り越しもできます。

家にWi-Fiがあるし、YouTube見なければそれほど必要ないとのことなので、3Gで充分でした。

電話も、家族や友達はみなLINE電話を使っていて、電話回線を使うのは、義母とか母とか叔母とかからの、いわゆる「LINE使わない人」からの電話のみ。他の用事で滅多に使わないけれど、ないのは困るので(ついこの前119使ったし、お店とか学校とかで使うことはあるだろうから)、使う都度お金がかかる(たしか30秒で22円)プランにしました。

月に一回か二回電話を使う感じで、月に2200円くらい。

その前6000円くらいかかってましたから、物凄い節約です。

 

息子は子ども携帯を持っていましたが、それは解約して、iPhoneSEを入学祝いに買って、UQモバイルと契約しました。

こちらは電話回線なしの通信だけ、3G。

YouTube見たいときは、Wi-Fiのあるところに行って!

連絡はLINEだけで充分だから、ということで

ひと月980円

 

2人で3000円を少し超えますが、1人6000円を知ってる私としては物凄い節約です。

 

すぐに図に乗るわたしは、

わたしって、凄い!節約家!

買い物好きですけどね

と、思って過ごしてきました。

 

そしたら、先日のもみじてるやま🍁さんの記事で

f:id:pokuchan:20220408095011j:image

 

e-simを使えばもっと安くできるのですが、自分のスマホ(oppo Reno3A)は残念ながらe-sim未対応。

でも、実家も含め4人でこの価格ですから、1人当たり1000円以下、充分安いと思います。

 

1人1000円以下!!!

 

他にもdual simとか、全く知らない単語が並んでいて。

熟読しました(笑)

 

そして、反省

 

我が家のスマホはまだまだ高い。。

 

そして検討。。

 

もみじてるやま🍁さんの方針にしてみようかな?と思ったんですけど。

いまの通信会社を解約して、新たに2つ入るのは少々面倒で

何分面倒なことが苦手です

まずは簡単に安くしようと。

 

今の会社のUQモバイルのページを読んでみましたが、理解力の低い私にはよくわからず。

でも、今より安くなりそうだから。

UQモバイルの店舗に行って教えてもらおうと思いました。

 

UQモバイルの店舗。

なんとauと同じ店舗でした。

店員さんもauと兼務、隣のカウンターでは、高いauを契約しているお爺さんがいて、わたしは、その隣で安いUQモバイルの相談してる。

平日の夕方だったせいか、お店はスキスキで、auのお兄さん(UQモバイル兼務?)は、実に親切に対応してくれて、私に合った安い方法を教えてくれました。さすがプロは気持ち良いほどスピーディーに処理してくれます。

 

結局、内容は変わらず、3Gで通話はその都度お金がかかるタイプ。

それが今は1628円

今まで2000円くらいだったのでほんの少し節約。

でも、お兄さんの話では、

我が家はauひかりを使っているので割引が効いて、料金は980円になるとか。。

 

今まで2000円を超えていた料金が980円!

ありがたい。

ちなみに息子はそのままで。

まだ電話もいらないだろうし、これ以上安い料金ないからということで。

1人1000円以下の目標を達することが出来ました!

(夫はau維持なので凄く高いままですけど)

 

もみじてるやま🍁さんのおかげです。

ありがとうございました。

 

世の中刻々と変化しているので、ぼーっと待っていると高い料金払わされることになることがわかって。。

 

いつもアンテナ張っておくのは面倒ではありますが、ちょっと動いてみるだけで色んなことがわかったので、面倒がらず(笑)動いていこうと思います。

 

我が家の前の桜。。ほぼ終了

f:id:pokuchan:20220408113110j:image

 

昨日の夕食

母が食べたいと、中華を買ってきたので

春巻き

しゅうまい

キャベツの千切りサラダ

レタスとキノコのサンラータンスープ