チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

聴音は脳トレ?

 

何故か、ピアノの前に座って聴音にハマってます(笑)

大嫌いだったピアノにこんなに座り続けているなんて。。

10万円弱の電子ピアノですけど

息子がピアノやるっていうから買ったもの。きっと長続きしないだろうと思ったから、それなりの機能を持つ電子ピアノとしては、1番安いもの。予感はあたって、息子は数年で使わなくなりました。

 

 

今やってるのが

 

演奏につなげる 和声聴音 音源ダウンロード対応

演奏につなげる 和声聴音 音源ダウンロード対応

Amazon

 

f:id:pokuchan:20220428151501j:image

マルがついてるのがひっかかるところ。

 

ピアノで和音を鳴らして。

その音を歌う練習。

3つの同時に鳴らしてそれぞれの音を拾って、歌えるようにする練習。

 

大概、1番上の音は出来るんです。

苦労なく、歌える。

日頃からそこを重点的に聴いてるんでしょうね。

耳が自然に音を拾ってる。

 

1番下の音は、難しいんだけど、1番響きが長く続くので(私にはそう聞こえる)響きから音を取り出して歌う。結構当たってます。

 

真ん中がねぇ。結構難しい。

よく聞く和音だと自然と当たったりするんだけど。

何度聴いても全然違う音を歌ってたりして。

あまりに出来なくて、1人で笑ってる。。

 

そして。。

ちょっと疲れると頭の機能が動かなくなるのか、短音まで歌えなくなることも発見

 

ドレミファ...と音階で歌っていけば歌えるんだけど、突然音出して、歌って!となると、すぐに正しい音で歌えないものもあることを発見。

ドの♭が歌えなくなってびっくり!

 

耳の問題か、頭の中がショートしてるのか(懐かしい表現)

しばらく休んで、やるとできるのにね

 

聴音の練習しててわかるのは、

いつも使わない脳機能を使ってるのは確かです。

例えば。。

1番低い音を取る時は後頭部の左側を使ってるのがわかります。

しばらく使うとその部分がジンジンする。

 

真ん中の音は。。まだ脳のどこを使ってるのかわからない。

だから、音も当たらないのかな?

 

いつも使わないところを使うから、余計疲れるんでしょうね。

 

毎日少しずつ使っていったら、慣れるのかしら?

音も当たるようになりたいけれど、使わない脳機能を使うようになったら、どんな感じになるかも楽しみです。

 

疲れはするけど、嫌な感じじゃないし

嫌な感じになる前に辞めるし(笑)

また楽しみが増えました。