チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

発表会のよいところとよくないところ

昨日の発表会で、まだ疲れが残ってます。

何故か筋肉がまだ疲れてる。

緊張でよっぽど力入れて一日を過ごしたんでしょうねぇ(笑)

 

そういう時はアミノバイタル 

f:id:pokuchan:20220410100520j:image

絶対という訳ではないですが、結構効果があります。

 

しかし。。

早くから飲めば良いものの、すっかり忘れて。

終わって帰宅してから飲んだせいか。。

今朝もまだ筋肉が疲れてる。

今日は予定もないので静かに過ごそう。

 

さて発表会について

 

私のチェロの先生は発表会を大体1年に1回やっています。

多くやってくださる方だと思います。

友達に聞くと、全然やってない!と言う方がほとんど。

毎年と言うと、みな、えー。よくやるねぇと呆れた顔をされます。

大人の人は大概発表会が嫌いです。

集団で弾くのは好きだし、発表したいけどソロは嫌。という人が多い。

子どもみたいに、まわりが盛り上げて、綺麗な服着て、ワクワクなんてことないので。

誰も勧めないのに、黙々と1人毎日練習して、人前で恥を晒して(笑)疲れ果てる。

だから、発表会やりたくない。のんびりと弾いてるのが良いと言うかた多いです。

 

私も、当初嫌だなぁ。。と思いながらやってました。

でも、段々と発表会の必要性がわかってきました。

やはり、期限があると頑張るから、上手になるんです。少しですけど

曲をまとめ上げようという気になるから、仕上がりが全然違う。

 

それに

同じように頑張った人の演奏見て、「私も頑張ろう!」とやる気を貰える。

レッスンは、先生と2人だけで、他の方との付き合いはありません。だから、発表会の日しか会わない、薄い付き合いなのですが、妙な連帯感があって盛り上がります。

そしてまた1年会わないんだけど

 

上手にはなるし、活気を貰えるから、発表会は素晴らしいのだけど。

 

反面、

物凄くパワーを使います。

発表会が近づくと、気の小さい私はどうしよう。。と焦り出し、

でも、練習しすぎると身体の調子悪くなるからセーブしなくちゃいけないし(若いときは考えられないことだった)

 

よくよく考えると、観客なんて関係者ばかりで、失敗しようがなかろうがどうでもよいことなんですけど。

でも、少しは見栄もあるので(笑)

どうにかまとめようと頑張ってしまうのです。

 

これは、かなりのエネルギー消費で、側からみると何をやってるんだという話になります。

当然日常生活も影響でますし。

上手になりたいと思うと共に上手になってどうするの?と、思う自分もいて、悩ましい限りなんですが。。

 

終わると、もう次の曲の事を考え、参加者ともその話で持ちきりになりますので。

もう病気なんでしょうね。

 

そして、今日から次の候補曲さらい始めました。

本当に病気(笑)ですね。

我が家の前(の公園)の桜

3/31満開

f:id:pokuchan:20220410115849j:image

今日(4/10)

f:id:pokuchan:20220410115728j:image

桜の面影はほとんどありません。。

 

昨日の夕食

お寿司

スープ

 

発表会の後だったので作る気はせず。

買う気すらなく。買ってきてもらいました。