チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

聴音が出来ない!

前回の発表会で、アンサンブルの下手さを指摘してされて、「和声聴音」の練習を勧められ。

早速やり始めたものの。。

 

もちろん聴音なんてやったことは無いけど、音に触れてるし、それなりに出来るだろうとかなり甘く見てやり始めたんだけど。。

 

全く出来ない!笑っちゃうほど。

 

ことの次第を説明すると。。

 

まず、先生から勧められた洗足学園大学のページより

 

f:id:pokuchan:20220418102312j:image

 

1番簡単なところをやってみたんだけど
f:id:pokuchan:20220418102309j:image

 

4音は無理無理!さっぱりわからなくて、挫折。
f:id:pokuchan:20220418102306j:image

 

次に別のページから

 

f:id:pokuchan:20220418102434j:image

 

これも1番簡単ものをやってみたけど
f:id:pokuchan:20220418102438j:image

 

3音でも出来ない。。聴き取れません!
f:id:pokuchan:20220418102436j:image

 

 

3個目 アプリで挑戦

 

f:id:pokuchan:20220418100956j:image

最も簡単なのは2音


f:id:pokuchan:20220418101001j:image

これなら、わかりそう。
f:id:pokuchan:20220418100958j:image

 

とは言え、結構苦労しています。

まずは1番上の音を聞き取って、そのあと下の音を聞き取って。。

下の音が思いの外聴き取れなくて、苦労しています。

でも、なんとか進めそう。

 

但し。。10分もやると耳が疲れて、聴けなくなってしまうのです。

結局地道に慣れていくしかないようで。

 

ちょっとずつちょっとずつ。

しかし、音楽家は凄いですね。

4音をジャーンとやって音を当てたり。

 

曲を聴いて、譜面に起こしたり。

 

もちろん何を争う気もないけれど。

素直にこんなことが出来る人を尊敬します。

 

我が家の前の(公園の)桜のその後

4/13 沢山実がなってる!と感激したのですが

f:id:pokuchan:20220418101629j:image

 

4/15 2日後見てみるとなんか実が減ったような。。雨だから見にくかったのかな?と思ったけど
f:id:pokuchan:20220418101634j:image

 

4/18(今日)大きな実だけが確実に成長しています。

f:id:pokuchan:20220418101632j:image

この先どうなるんだろう??

 

 

 

昨日の夕食

鱈と鶏団子と野菜の鍋

 

つまりごった煮(笑)