チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

ゲーム中毒(笑)中

昔から、私は殆どゲームはやらない。

はるか昔の話だけど、

インベーダーゲームが私のテレビゲームの始まりだった。ワクワクしながら、100円玉を握りしめて、並んだが。

あまりの下手さに嫌気がさし、「一回100円」というのは下手な人にとっては吸い込まれていくようなものだ。。

それ以来。

コンピューターゲームも全然やっていない。

いや、やった。

「ぷにょぷにょ」というゲームだけは、

会社で流行って、かなり凝った。

そうそう、立体テトリスとかもやったなぁ。。

やったからといって、それほど上達することもなく、いつのまにかやらなくなった。

 

で、今。ほとんどやらない。

というか、全然。

 

でも、半年に一回くらい突然やりたくなる。

きっかけはよくわからないのだけど、やてみようかな?と思って始めると何故かはまる。

とは言え、難しいのは全然やらない。

無茶苦茶シンプルなゲームが好き。

 

やり出すと、本当に良くやっている。

隙間時間を見つけて、せっせとやっている。

でも、

3日目くらいに、はたと我に返る(笑)

そして、「アホらしい」と何故か思って(なぜ突然思うのか不明)そこでゲームは削除され、全くゲームをやらない日々が戻ってくる。

 

つまり、私の中毒症状は3日間。。

 

それだけ。

半年に一回くらいだし、3日間だし。

まあ、大したことないからね。

と思っていた。

 

そして、昨日。

来ました来ました。ゲームの発作

 

今回は、またシンプルなゲーム

f:id:pokuchan:20220914215618j:image

 

せっせとやって。

「どうせ3日だし、楽しもう!」

と思ったのだけど。。

 

今日の夕食が酷かった。

きもそぞろで作ったせいか、とにかく原因がゲームであることほ間違いない。

海鮮チヂミは、中の具を入れすぎて水が出て、全然カラッといかなかった。どちらかというと、もんじゃ焼きに近いのではないかという出来。。

青椒肉絲

何故か塩辛い。。

血圧に悪そう。

お昼のおそうめんが余ったので、味噌汁におそうめんを入れた。ちょっと煮てみるかと思って、「一回だけ!」とゲームをやったら、もう凄くぐつぐつになっていて、煮込みそうめんになっていた。。

 

こんなに不味い夕食も早々ない。。

でも家族はちゃんと食べてくれた。。

何も言われないだけに、自分が情け無い。。

 

夕食が終わって、ゲームを削除した。

まだ飽きていないのだけど。。。

こんな夕食は、もう二度と嫌だし。

 

還暦近くなっても、私はなんでこうなんだろう。。

ゲームをやりたくなっても、「ほどほど」にやることが何故出来ないのだろう。。

 

何歳までこんなことが続くのか。。

自分で呆れてしまうけど。。

きっと半年後、わたしはまたゲームがやりたくなるのだろう。。。

 

わたしの献立日記 (中公文庫)

昭和41年9月14日(水)

牛肉のすきやき(しらたき、長ネギ)

煮豆

大根、油揚げの味噌汁