チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

意見一緒でも気分悪い

f:id:pokuchan:20220910195825j:image

中秋の名月

昨夜は本当に綺麗でした。こんな綺麗なお月見は久しぶりです。

おかげで気持ちのよい夜を過ごせました。

 

玄関に飾ってる我が家のミニチュアお月見セット

f:id:pokuchan:20220910195813j:image

 

せっかく綺麗なお月様なのに世間は騒がしい。

 

私は国葬に反対。

 

でも、同じ意見でも

反対!反対!とデモしているニュースを見ると、物凄く気分が悪い。

国葬に出ません!と、正義感いっぱいで、表明している政治家がいるけど。それも、気分悪い。

 

そんなことを言うと、私たちは意見を言ってるんだから正しいの、あんたなんてキチンと意見を言わない弱腰の人間!とでも言われそうだが、見ていて気分の悪いものは悪いので。

 

逆に国葬賛成です!とインタビューに答えてる若い人たち(賛成しているのは若い人たちが多いような気がします)を見てると清々しさすら感じるようになり。

 

我ながら複雑な気持ち。

 

何より、この論議があと10日近く続くかと思うと嫌になる。

 

国葬はどうしても、やるのだろう。

当日、私は、テレビも見ないで普通に過ごそうと思う。弔意は、家族葬のときに個人的に示したつもり。私の中では安倍さんの葬儀はもう終わっている。

 

コロナが始まった時から、家にいるせいかニュースに悩まされることが多くなった。

もともとニュースはよく見る方だったが  コロナで益々見るようになって、メディアに煽られて怒ったり悲しんだりしていた。

ある時、これはバカバカしい時悟って、せめてネットニュースは見ないようにとしていたんだけど、ネットを利用しているとなんだかんだで目に入ってくる。

 

見ないように、見ないようにと避けていても目に入ってしまい、嫌な気分になり。。

ということを繰り返していたのだけど。

それはそれでバカバカしいことと思ってきた。

見ないようにと、逃げるとか、避けるような行動もどうかと思うようになった。

 

高嶋ちさ子さんがネットで攻撃されるときどう思うか?と聞かれていて

「上等じゃん!と思う」と答えていた。

直接攻撃されてもこの反論。凄い。

私の場合は、直接反論されてる訳ではないし、ただ世の中を憂いて(笑)暗くなってるどけだから。。何百倍も軽いはず。。

 

もう、どんなニュースでも見てやろうという気になりました。

もちろん、積極的に見るつもりはありませんが、どうしても入ってくるニュースは、目を背けずに直視しようと。。

 

そして世間の流れに流されないようにしようと。

メディアに踊らされるのは、メディアも悪いけどこっちも悪い。

強い女になるつもりはないけれど、柳のようにすぐ元にもどれる体力、気力を持っていこうと。思いました。

 

情報が無いのも困りますが、情報が多いのも面倒です。

でもそんな時代に生まれてきたんだから、それに打ち勝つ生き方しないと、やっていけません!!

 

わたしの献立日記 (中公文庫)

昭和41年9月11日(日)

天ぷら

きゅうり

春雨酢の物

豆腐の味噌汁