昨夜は本当に綺麗でした。こんな綺麗なお月見は久しぶりです。
おかげで気持ちのよい夜を過ごせました。
玄関に飾ってる我が家のミニチュアお月見セット
せっかく綺麗なお月様なのに世間は騒がしい。
私は国葬に反対。
でも、同じ意見でも
反対!反対!とデモしているニュースを見ると、物凄く気分が悪い。
国葬に出ません!と、正義感いっぱいで、表明している政治家がいるけど。それも、気分悪い。
そんなことを言うと、私たちは意見を言ってるんだから正しいの、あんたなんてキチンと意見を言わない弱腰の人間!とでも言われそうだが、見ていて気分の悪いものは悪いので。
逆に国葬賛成です!とインタビューに答えてる若い人たち(賛成しているのは若い人たちが多いような気がします)を見てると清々しさすら感じるようになり。
我ながら複雑な気持ち。
何より、この論議があと10日近く続くかと思うと嫌になる。
国葬はどうしても、やるのだろう。
当日、私は、テレビも見ないで普通に過ごそうと思う。弔意は、家族葬のときに個人的に示したつもり。私の中では安倍さんの葬儀はもう終わっている。
コロナが始まった時から、家にいるせいかニュースに悩まされることが多くなった。
もともとニュースはよく見る方だったが コロナで益々見るようになって、メディアに煽られて怒ったり悲しんだりしていた。
ある時、これはバカバカしい時悟って、せめてネットニュースは見ないようにとしていたんだけど、ネットを利用しているとなんだかんだで目に入ってくる。
見ないように、見ないようにと避けていても目に入ってしまい、嫌な気分になり。。
ということを繰り返していたのだけど。
それはそれでバカバカしいことと思ってきた。
見ないようにと、逃げるとか、避けるような行動もどうかと思うようになった。
高嶋ちさ子さんがネットで攻撃されるときどう思うか?と聞かれていて
「上等じゃん!と思う」と答えていた。
直接攻撃されてもこの反論。凄い。
私の場合は、直接反論されてる訳ではないし、ただ世の中を憂いて(笑)暗くなってるどけだから。。何百倍も軽いはず。。
もう、どんなニュースでも見てやろうという気になりました。
もちろん、積極的に見るつもりはありませんが、どうしても入ってくるニュースは、目を背けずに直視しようと。。
そして世間の流れに流されないようにしようと。
メディアに踊らされるのは、メディアも悪いけどこっちも悪い。
強い女になるつもりはないけれど、柳のようにすぐ元にもどれる体力、気力を持っていこうと。思いました。
情報が無いのも困りますが、情報が多いのも面倒です。
でもそんな時代に生まれてきたんだから、それに打ち勝つ生き方しないと、やっていけません!!
昭和41年9月11日(日)
天ぷら
きゅうり
春雨酢の物
豆腐の味噌汁