チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

楽器弾くのを舐めていた話

合唱の練習方法がわからなくてオロオロしていますが。。

思い起こすと、チェロを始めたとき。

大学のオーケストラ部に入った時ですけど。。。

その時はもっとオロオロしていましっけ。

 

大体。大学のオーケストラというものは、元々無理があるのです。

4月に入学して。入団して。楽器を触り出すのは5月からです。

それで、11月には舞台に立って、合奏しようというのが無理があり。

吹奏楽部はもっとすごいです。6月ごろデビューですから)

もっと凄いのが三年生になったら(つまり二年後)トップとして後輩率いて弾かなくちゃいけない、下手したらソロもあって💦1000人くらいの聴衆の前で、ソロなんてあり得ない話だと思うのですが、それがあり得る世界なんです。

もちろん出来は酷いもんですけど、素人が聞くと結構、ちゃんと弾いてる(吹いてる)ように聞こえますから。

それだけの形にするのは、ものすごい無理をしないとダメなんですが。

 

それなのに、私は能天気にも大学入ったらオーケストラ!と軽ーく考えて、入団しました。

物事を深く考えないタチなので

流石に、ちょっと不安ではあったのですが。。。

 

入部前に先輩が、大丈夫!大丈夫!というのです。

ものすごい練習するのかと思ったら、

「水曜日と土曜日が合奏練習、あとはその為の個人練習を時間があるときにするの」

と言われて。。

馬鹿な私はそのまま受け止めました。

時間がある時に個人練習をちょこちょこすれば、問題ないって(笑)

バカな女です(笑)

そのまま楽しく入部してチェロを選んだものの。

練習が始まると、どうも雰囲気が違うんです。

時間がある時に個人練習と言われるので、総合練習以外の4日間のうち、二日くらい練習していました。

それも1時間くらい練習すればいいかな なんて思っていたんですけど。。。。

どうも周りの当たりが悪い。。

私は全くの初心者ですから、先輩が一から見てくれます。

もちろん先輩だって自分の練習が必要なんですけど、その時間を割いて見てくれる。

私の練習に付き合ってくださるのが30分くらい。

課題をもらって、1人で練習するのだけど、全部で1時間もやれば十分!と思ってるから、30分くらいやって帰ろうとすると、

「あれ?もう終わり?」と言われて。

 

私は十分と思ってたんですけど、周りは「こりゃダメだ」と思っていたらしいです

後から聞くと(笑)

 

心配した先輩は、毎日のように私の授業が終わるのを待ち構えていて、「今日練習できる?」と誘ってくれます。

加えて、同期の女子の友達も「練習行こうよ」と誘ってくれて。

 

今思えばありがたいことです。やる気ない(私は十分あったんですが、レベルが違った)先輩や友達が根気よく練習するように導いてくれて。

 

だからちょっとやる気になったものの。

 

でも、1時間の練習がちょっと伸びたくらい。それでも私としては「すごく練習してる」

と思っていたのですけど。

 

練習が始まって1ヶ月くらい経って、初めて一年生が合奏に参加しました。

確か 双頭の鷲の側のものに という有名な行進曲だったと思います。

 


www.youtube.com

 

数週間前に楽譜を渡されました。

ピアノをやっていたので楽譜はなんとか読めることはできました。ピアノは両手ですので2段の楽譜をいっぺんに読まなくてはいけませんが、チェロの楽譜は、単音だけ。楽勝じゃない?と思ってたら。。。(なんでも甘く考える)

 

それまで、弓の動かし方の練習(ボーイング)とか、音階練習をやっていたのですけど

楽譜は音階でやってないような高い音もあり。。。。

それにメロディじゃないので、何をやってるのかわからない。

先輩は親切に教えてくれるのですが、ちんぷんかんぷん。

とにかく長い音符だけ弾けるようにと言われて、その部分の音の場所は覚えて、合奏に参加したのですけど。。。。

 

最初から、落ちました(笑)

5小節くらい休みがあって、遅れてチェロが入るのですが。

どこで入るのかさっぱりわからない。

数えて!って先輩隣で言ってるのですが、どうやって数えるの?

ピアノは数えるなんてことありませんから。

呆然。。。

結局先輩が体を振って入るところを教えてくれて。

入れたんだけど。

今度は、早くて、ついていけない。

ピアノは自分のペースで最初から最後まで弾きますので、ついていかれないなんてことはありませんが、オーケストラは、テンポについて行くしかないんです。

落ちたら、今どこをやっているか探して、入っていくしかない。

当然、一度落ちたら、入れません。。。

 

呆然自失の私。

 

周りを見ると、同期の友達は

固まってる人もいましたが。。。。

ほとんどが、しっかり弾いて(吹いて)いました。

ええ?弾けるの?なんで?

初心者歓迎のクラブですが 3分の2は、高校の吹奏楽や、オーケストラ、あと小さい頃から先生についている人でしたから、問題なく弾いています。

 

呆然としてるのは、未経験の人、数人。もちろん私も。

 

そこでやっとわかりました。

 

甘く見てた。。。。

 

そこから、必死の日々が始まりました。

合奏に参加できるようにと、レコード(その頃はまだCDないし)何回も聞いて、練習して。。。。

個人練習も毎日、7時過ぎくらいまで弾くようになりましたが。。

 

とは言っても、頑張ったからって、できるようにはなりません(笑)

要領は悪いし、頭も悪いしで、一年生の中でも 一番ついていけてない存在でした。

 

夏合宿も散々。。。

弾けない上に、弦が緩んだのが調整に時間がかかり、練習に参加できないことまで起こり、

四年生の先輩に「さいあくー」と言われ。。。。

気のせいか、皆の視線も冷たくて。。。。

落ち込むわ落ち込むわ。。。。

 

そんな夏合宿で、私は暗雲たる思いで、1人で練習していました。

やってもやっても弾けないし、どうやれば弾けるようになるのかさっぱりわからなくて。

本当にくらーい気持ちで、でもとにかく弾かなくちゃとゴシゴシと練習していました。

 

そんな時、ひょこっと大学院生の先輩が顔を出したんです。

オーケストラ部は三年生までが戦力で、四年生以降は、お手伝いで参加するというシステムになっていました。

だからその大学院の先輩とは滅多に一緒になることはなく、ほとんど喋ったこともありませんでした。

その先輩がチェロを持って夏合宿にやってきて(苗場)私の部屋を訪ねて下さったのです。

秋の演奏会に向けて練習をしているのですが、一年生は、小さな曲だけ出演(シューベルトの未完成とホルストの惑星の木星)でした。

先輩が訪ねてきて下さった時は、先輩たちは大きな曲(確か、シベリウスの2番)でホールで合奏の練習中。

大学院の先輩も練習にいらしたのだから、当然ホールに向かうものと思っていたのですが。

先輩は「ねえ、遊ぼう」と誘ってきます。

え?と思いながら、先輩を見ると チェロの楽譜持っていらっしゃいます。

2本のチェロで合奏する楽譜でした。

 

えー。

突然楽譜を持ってこられても。そんなもの弾けるわけないし。。。

大体、演奏会の曲が弾けなくて、涙目になってるのに、そんな他の曲の練習なんてできないよー。それに先輩、合奏練習でないと、折角新潟まで来たのにーーーー。

 

とにかく、今はできない!と抵抗しましたが(笑)

 

先輩はニコニコと「いいの、いいの。遊ぼう、遊ぼう」

と一歩も引きません。

 

全く、もう。。。。こんなのバレたら現役の先輩たちにどれだけどやされるか。。。。

 

簡単なものやるから。

難しい方は私(先輩)がやるから。

やろう!

 

と言われ、渋々始めました。

案の定弾けないのですが、弾けないポイントを先輩が指摘してくれて、だんだん弾けるようになってきました。

30分くらい弾いていると、なんとなく合わせるコツがわかってきました。

コツがわかると 先輩はものすごくものすごく大袈裟に褒めてくれるので、すぐ良い気になって、

じゃあ、もう一曲。。。とどんどん進んで行きました。

さっき涙目で練習していた私も笑いが出るようになって。

ものすごく明るい練習室になってきました。

1時間くらいひいた頃でしょうか。

「あー楽しかった。じゃあ、私合奏に行ってくるね」

と先輩は合奏練習をしているホールに向かいました。

 

それだけなんですけど。

なんかコツを掴んだような気になって。。。

気持ちも明るくなって。。。

練習がスムーズに進むようになりました。

合宿の最終日には 隣の先輩がびっくりするほど(初日に比べるとですけど)弾けるようになっていて、「最悪」と言った先輩も、「上手になったじゃない!」と一転して褒めてくれて。

とにかく、壁を乗り越えられた、思い出深い夏合宿となりました。

 

今もチェロを続けているのは、そういう周りの存在があったからだと断言できます。

センスもない、要領も悪い私がなんだかんだいいながら、続けてこられたのはあの時助けてくれた方々がいたから。本当に恵まれた境遇でした。

 

で、合唱。。。。

できないところは、あの頃の私と同じですが。

違うのは、全くの1人ということ。

持ち上げてくれる人も引っ張ってくれる人もいません。

歌の基礎の練習と、歌の世界の雰囲気を感じるために

ボイストレーニングのお試しとかないかな?と思ったのですけど。

そんなものないし。チェロでレッスン代を払っている身としては、ボイストレーニングのレッスン代まで払うのは無理。

 

思えば、あの大学時代よりも悪い状況かもしれない。。。

でも、ずうずうしさはあの頃と変わりません。

「無理です」

と言われるまで、なんとか頑張ってみようと思います。