チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

フロモックスが欲しいだけ

昨日から発熱で、抗原検査も2回やって陰性。

 

PCR検査は今出来るのでしょうか?

噂では激混みみたいだし。。

 

発熱の原因は多分。。

蜂窩織炎(ほうかしきえん)

ばい菌が入って、炎症を起こす病気です。

免疫の落ちたご老人がよくかかる病気ですが、

私は乳がんでリンパ節を取っているため、ものすごくなりやすくて。

とは言っても、今まで8年そんな症状は一度もなく、危険だということを忘れていたのですけど。

コロナ真っ最中になってしまった。

そういえば、1週間ほど前に蚊に食われたかな?と思ったことがあり、手と足が食われて、痒いなぁと思ってたっけ?

そこからです。多分。

何となく腕が痛いなあと思っていたけど、それほど気にせず、昨日、流石に痛いなぁと思ったときには、発熱。38.5度。。。

しかも、腕はパンパンに腫れていて、熱を帯びていて、痛い。

腫れているところは、茶色にマダラ模様になっていて、教科書に出てきそうな症状です。

 

発熱が続くと即入院。

1週間ほど、抗生物質を点滴投与されます。

私の場合は、1日目の夜に37度台に戻りました。今日も36度台になったり37度台になったり。

私としては珍しく、食欲が全くなくなりました。コロナによくある喉の痛みも咳もないのですが、頭痛が少し。

 

とにかく、この腕の炎症どうにかならないかと思うのですが。。

この病気の治療は単純で、抗菌剤を服用(重症の時は点滴で抗菌剤)することです。抗菌剤もフロモックスとかセフゾンとか。風邪の時とか、歯医者の治療の時に、オマケのようについてくる、オーソドックスな抗菌剤です。

ただし、市販はされていません。

処方箋がないと貰えない。

 

その処方箋は、病院に行かないともらえないのですが。。

昨日38度を出して、今日37度台に下がった患者なんて、門前払いです。

試しに日曜日も診療している皮膚科に相談してみました。そこの皮膚科は、初診でもオンライン診療してくれるということだったので、やってくれないかな?と期待して

37度と言ったとたん、あー。と言って、明るく断られました。

オンラインも当日は無理ですし、とにかくダメダメと、けんもほろろです。

オンラインが当日ダメならいつなら大丈夫かと聞こうと思ったものの、あまりのけんもほろろに、諦めて電話を切りました。

 

フロモックス処方してくれるだけでよいんですけどねぇ。

近所に住む友人何人かに、フロモックスかセフゾン余ってないか?と聞いてみたんですけど、

皆さまお持ちでない。

母なんて膀胱炎で、しょっちゅう処方されていたのに、無いとか。。

まあ、我が家も余った抗生剤なんて、捨ててますからねぇ。何とも言えませんが。。

 

発熱したら、全て拒否って。。

気持ちはわかりますけど。

困るんですよねぇ。。

 

痛い右腕を冷やしながら、どうしたもんかなぁ。と考えております