チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

玄関照明をセンサーにした

今週のお題「マイベスト家電」

 

もともと消し忘れが多い家族でして(含私)

その対策を考えていました。

1番忘れるのが洗面所とあとトイレ。

これどうにかしなくちゃと思って、センサー出来ないかな?

と、思ったら。

工事なし、電球変えるだけで、センサー機能の照明になるとか。。

 

凄いじゃない!

 

まずはトイレをやってみるかと思ったら

 

息子が「トイレはセンサーは嫌」

と言う。

夫の実家のトイレがセンサー付きになってて、小さい頃トイレを使っていたら真っ暗になり、凄く怖かったのがトラウマになってるとか。。

大体、10年以上も前の話で、しかも自宅のトイレ(すこぶる狭い)なんだから、トラウマもなんもないでしょ!と思うのだけど。

そんなところで強行に推し進めるものでもないかと思い、トイレはまた別の機会に。

じゃあ、洗面所。

洗面所の電球は2箇所あります。

 

部屋(と言っても狭い)の真ん中と

洗面台の鏡を明るくする照明。

忘れやすいのは、洗面台の鏡なんだけど。

照明が2つ。

f:id:pokuchan:20220704001303j:image

つまりセンサーの電球(結構高い)が2つ必要

2つ買うのもなぁ。。 却下

 

じゃ、部屋の真ん中の電球を替えるかと思ったけど。

これが廊下のそばで。

洗面所に入っても電灯がつくんですけど、洗面所と関係ない廊下を歩いても電球がつく。

返って不経済。。 却下

 

これで、我が家のセンサー作戦は不発に終わるかと思ったら。。。

 

玄関はどうかな?と。。

 

玄関はあまり消し忘れがないのだけど。

逆に、点灯するのに苦労することがある。

真っ暗な中帰ってきて、スイッチを暗闇で探す作業も嫌だし。

荷物持ってたりすると益々嫌。

ついでに、87歳の母が夜ご飯を食べに我が家にやってきた時は、暗闇になってると、その度ごとに慌てて電気をつけにいくのだけど。。なんか面倒です。

 

玄関、センサーにしてみようか?

 

と、やってみた。

 

 

 

まずは

電球の購入

値段が色々ありますが、レビューを見ると、高くてもパナソニックのものが確かという話が沢山出ていたので、パナソニックを購入。

 

 

 

ちょっと出っぱって、見た目が悪いのですけど。。

f:id:pokuchan:20220704001532j:image

 

使い心地はバッチリでした。

 

ものすごく楽になりました。

 

暗い中帰って来ても、すぐ点灯してくれるので何のストレスもなくなりました。

 

夜中に通る時も点灯してくれるので、楽。

 

あと、パナソニックの電球は、明るいときは点灯しません。つまり、昼間は点灯しない。

光量を検知してくれる賢さがあり、節電になります。

 

玄関照明のセンサー化。

これは大正解でした。

 

こんな風な小さなリフォーム

簡単に出来るから、色んなところをちょこちょこ直してみるのだけど、半分は失敗してもとに戻してます。

でもたまに、こんな成功もあるので嬉しい。

 

家は小さなマンションでなのですが、直すところ結構あるもんです。

しかし、不器用なもんで。。なかなか進まない。

大工さんの知り合いが欲しい。。

今日この頃です。