チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

今日の夜は大変! 予定が重なってる!!!

今日の夜は大変です!

 

いや、国際情勢とかではないです。

苦しんでいる方、悲しんでいる方には大変申し訳ないと思いながらも。

楽しめるものは楽しんでおこうと思うので。。。。

 

サッカーと大河ドラマがある!

どっちも大事な局面で。。。。

 

ワールドカップサッカー 日本対コスタリカ

夜、7時からキックオフです。

 

私はどのワールドカップもオリンピックも「にわかファン」です。

どの試合も楽しみますが、最初は全然知らない。

ちょっと前のラグビーなんて、ルールすら知らなかった。

それでもワイワイとみているうちに、楽しくなって、いろんなことを知って、終わりの頃は涙して見ているのです。

サッカーのワールドカップも4年に1度 盛り上がります。でも予選なんて全然知らない。興味がないのでニュースも素通りです。

そして、今回のサッカーは、ドイツとスペインという「強豪」が同じグループだと聞いて、「こりゃだめだ」と勝手に(全くの素人のくせに)予選リーグ敗退と決めてしまった。

 

大体、カタールの人種差別問題もあって、思いっきり盛り上がるのはいけないような気もしたし。。。

そして、第一戦がドイツ!!!!!

無理でしょ。私でもドイツが強いって知ってるよ!

 

だから本当にびっくりしました。

前半の状況をチラッと見たら、あらまあ。これは差がありすぎ。

素人でもわかりました。やっぱりドイツは強い。

これは無理だわ。と自室に引き上げていたら。

テレビを見ていた夫の叫び声が。。。。。

あらー同点!それはすごい!でもここまでね。

と、また部屋に引き上げたら。

また夫の叫び声。。。。

びっくりしましたー。

 

今日のコスタリカ戦は大事です。

 今日も日本が勝てば   

  スペインがドイツに勝つか引き分けで 決勝リーグ進出決定

  スペインがドイツに負けたら 次回のスペイン戦までお預け

 

 今日、日本が引き分けたら 

   次のスペイン戦で日本が引き分け以上になれば 進出

 

 今日、日本が負けたら  

   スペインとドイツが引き分けて、日本がスペインに勝てば進出。

 

つまり、勝ったからといってすぐに決勝リーグ進出が決まる訳ではないけど。

まあ、勝った方が良いですね(誰でもそう思うわね)

 

ちなみにドイツ、スペイン戦は日本時間の明日朝4時だそうです。

絶対見られない(笑)

 

で、サッカーも大変だけど。

大河ドラマ 鎌倉殿の13人 も大変。

先週で決着がつくと思われた、3代将軍源の実朝の暗殺が、今日あるんです。

実朝の暗殺は歴史的事実なので、変えようもないのですが。

その背後の人間関係の描き方が面白くて。しかもドキドキする。

これが、一番早くて午後6時に始まる。

 

時間的に言うと、大河ドラマ→サッカー と見れば、全く問題ないのだけど。

若い頃ならともかく、大河ドラマ45分で緊張して、興奮した後に

ワールドカップサッカー90分はちょっと辛い。

どっちも思う存分楽しみたいし。(欲張り)

疲れ果てるのも嫌(我儘)

 

悩み悩んで夫に相談したら。

「どう考えてもサッカーが生中継でしょ。大河ドラマは録画で十分」

と、サッカー好き 大河ドラマは落ち着いて見てる 夫は、「なんでそんなに困るんだ!」という顔して、バカにしながら言う。

 

その前に大相撲も千秋楽だけど、まあ、今回はそれほど面白くないから。

それはもういい。

 

やっぱり、7時から生でサッカーをみることにします。

十分楽しめるように、飲食の準備もしなくては。。。

あー忙しい。でも楽しい。

 

 

 

昭和41年11月27日(日)

マグロの山かけ

野菜のごま煮

赤貝 きゅうりの酢の物

なめこ 豆腐の味噌汁