チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

痩せるんだ!

母の骨折から明日で1週間になります。

あわあわしながらも、それなりに進んでいます。

何よりも進んだのが1人で立ち上がることが出来るようになったこと。床で寝っ転がって、それを立ち上がる状態にしようと、あらん限りの力を振り絞って、介助していたのが、嘘のように、介助レベルが少なくなってきました。

 

しかし、今回介護していて心から思ったのです。

「重すぎ!」と。

標準体重より10キロ以上オーバーなんです。

私より7キロも重い。

介護する方は本当に辛いのです。

これがあと10キロすくなかったら、どんなに楽か。当人も膝も本当に楽なんです。

 

介助しながら思いました。

 

やせよう!!

 

母はどうぞしようもありません。

やせろ!なんていったら虐待になります。

だから仕方ない。こちらはこのまま。

でも、将来の為に、私は痩せよう!

 

まずは、標準体重へ。

いま、2キロオーバーなので。

やっぱり、食べ物ですよねぇ。

間食が良くないかな。

夜はお米はなしにしよう。

 

こんなに強くダイエットをしようと思ったことはありません。

母のおかげでダイエット。頑張れそうです。

 

わたしの献立日記 (中公文庫)

昭和41年11月4日(金)

天ぷら

たこのぬた

豆腐の味噌汁