チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

マスクの国か?

昨日は、

横浜→病院(有明)→新橋→上野→横浜

と、結構な距離をウロウロしていました。

 

普段、横浜から出ることのない生活なので、こんなに歩きまわったのは久しぶりです。

 

外国人観光客もチラホラ見えて、少し昔の(コロナ前の)東京に戻ったような気がしました。

それは嬉しいことですが。。

 

物凄く気になったことが。。

 

見事に全員、マスク着用なんです。

屋外でも外している人は見ませんでした!

横浜では屋外は付けないで歩く方も見受けられますが(私も!)

東京は完全マスク!

 

私は元々マスクが嫌いです。

息苦しくて、辛くなるので、随分前から、外ではマスクを外して、でも人が通りかかると、カタチだけマスクをつけてみて。

と、とにかく可能な限り、マスクをつけない生活をしています。

 

だから、海外の映像を見ると羨ましくて仕方がない。。

みんなマスクしてない!

なぜ、日本はマスクするの?

 

だからといって、マスクをしないで人混みを歩く勇気はありません。

ちょっと前に、離れたベンチでマスクを外して本を読んでいたら、離れたベンチに座っていた若い女性に

「マスク外れてますよ」

と、物凄く怖い顔で言われて。。

 

それから、周りの視線が怖くなりました。

 

でも、このまま、冬になりインフルエンザの感染を怖がり(こんなマスク生活で流行するわけないと思ってますが。。)

春になれば、花粉症が始まり、またマスクを取るチャンスを逃し。。

 

流石に夏になれば、取りますかねぇ。

あと一年近く、マスク生活?

 

いやだー

 

わたしの献立日記 (中公文庫)

昭和41年10月14日(金)

カマスの塩焼き

かぶの酒粕

納豆

栗の含め煮