チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

久しぶりの友達と贅沢ランチ

今日は、中高で一緒だった友達とのランチ。

10年以上ぶりの再会です。

場所は、

横浜のホテルニューグランド

f:id:pokuchan:20221015215444j:image

昭和の初めに開業

100年の歴史を持つホテルです。

クラシカルなホテルで

f:id:pokuchan:20221015220011j:image

とても気持ちの良い空間です。

東京のホテルも、昔はこんなクラシカルなホテルがあったのでしょうが。今は建て替えられてしまって、こんなクラシカルなホテルは見られなくなりました。

 

好きなホテルなので、しょっちゅう来たいのですが。。

高いのです。お茶するだけでも、高い。

そして、高いのに人気で混み合ってる。

(混んでいても落ち着く空間です)

よってなかなか伺えません(笑)

 

今日は久しぶりに会う友達だし、

ちょっと冒険しない?

と誘ってみたら快諾してくれて。

ウキウキしながらランチをしてきました。

 

ホテル一階にあるイタリアンレストランです。

 

f:id:pokuchan:20221015220511j:image

通された席は、横並びで、中庭が見渡せる席。

お天気も良くて、暑すぎず、寒すぎず。

ステキな空間!と感動の中、ランチスタート

f:id:pokuchan:20221015220712j:image

スパゲティナポリタンはこのホテル発祥です。

さすが!と思うほど美味しかった。

 

f:id:pokuchan:20221015220720j:image

ホテルで焼いたパンだそうです。

 

f:id:pokuchan:20221015220730j:image

魚と肉のどちらかを選べて、私は魚を選びました。

 

おしゃべりに夢中すぎて、ここで時間切れに。

友人はまだお肉を食べている途中。

 

「中庭の席ならゆっくりしてくださって結構ですので。。」

と、言われて💦テラスに移動。

そこでデザート

 

f:id:pokuchan:20221015220738j:image

なんせ、10年以上ぶりですので、話は溜まってます。

家族の介護、仕事のこと、昔の思い出。

とにかく、次から次へと話がでて、話が止まらない。

11:30スタートしたランチを食べ終わったのは、

15:30

よく喋りましたねぇ。。

 

ホテルの方ごめんなさい。

でも、ホテルの方は、わざわざ、「お写真撮りましょうか?」と申し出てくださったり、サービスが行き届いていて、素晴らしい。。

 

4時間喋り続けて。

私は結構疲れて、さっさと帰途につきましたが、友人は「ちょっと探検してくる」と街並みに消えていきました。

公認会計士として頑張ってるだけあって、パワー満載だわ。(私のパワーがないだけか。。)

 

家に帰れば、もちろん、もとの生活です。

昔ならいつまでも楽しみたい!と思ってたもんですが。。

今は何故か家に帰るのも楽しみ。

大人になった(歳をとったとは言いません!)のかしら?

でも良い一日でした。

 

わたしの献立日記 (中公文庫)

昭和41年10月15日(土)

すき焼き

菊の花のごま酢あえ

豆腐、油揚げの味噌汁