チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

これじゃ応援出来ないよ。。

今日は、朝から持病の健診に。

3ヶ月ぶりの病院ですが。

今日はとても混み合っていました。

人数制限が緩和されたのでしょうか?

ガン専門病院ですので、みんなガンに関わる方々です。

こちらは8年目ともなると緊張感も下がっていますが、やはり病院の中に入るとあの頃の大変だったことを思いだします。

通っている皆さん、沢山の不安を抱えているでしょう。頑張れ!と呟きながら、病院を後にして。

 

久しぶりに都会に出たので、ついでに美術館に行くことに。

 

f:id:pokuchan:20221013210702j:image

ドイツの画商ベルクグリューワインという方のコレクション。

画商として、色々な絵画を扱っていて、その中で気に入ったものを自分のコレクションにして集めていたようです。

 

個人の好みが反映されているので、色の好みが統一されていて、それが落ち着いていてとても気持ちがよいコレクションでした。

 

最近の美術館は写真OKなんですね。

(フラッシュはダメらしいけど)

f:id:pokuchan:20221013211320j:image

マティス


f:id:pokuchan:20221013211317j:image

セザンヌ


f:id:pokuchan:20221013211311j:image

ピカソ


f:id:pokuchan:20221013211314j:image

クレー

 

人数制限をしていたおかげで、観覧している人も少なくて、ゆっくり見ることが出来ました。

コロナ前は、平日でも物凄く並んで、わやわやしている中を見ていましたが。

程よい混み方で、充分堪能できました。

でも、入場料2100円です。。

高い。。。(笑)

 

お昼は、何処かで適当に、と思っていたら

居酒屋のランチの呼び込みに誘われて。

f:id:pokuchan:20221013211827j:image

刺身定食

1000円と言われお得だわ!

1000円が得と思える世の中になっているんですねぇ。

凄いわ!

とご機嫌になって食べ始めたら。。

 

ご飯が物凄く不味い。。

出てきたお水がなんか消毒液臭い。。

 

え??

 

あまり不味いと思わない性格だと思っているのですが。。

こりゃダメだと。。

 

居酒屋さんが苦境に立たされているのはわかるし、だから応援してあげたい気持ちはあるのだけど。。

こんなもので、商売していたら、応援できない。

他もそうなのかと、まず外食を控えようと考えてしまいます。

物凄く残念でしたし、世の中大丈夫かと心配になりました。

 

 

わたしの献立日記 (中公文庫)

昭和41年10月13日(木)

焼鳥(若鳥、モツ)

栗の含め煮

さやえんどうのおひたし

なめこ、豆腐の味噌汁