チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

久しぶりで忘れてた、親戚付き合い

何年振りか覚えていないほど、久しぶりの帰省です。

富山は、水も美味しいし、食べ物も美味しい。

のんびりした空気も魅力です。

北陸新幹線ができて、今は東京から2時間という信じられない近さになったのだけど、コロナはそれすら遮断して。遠いところになってしまいました。

久しぶりの方々と出会える。しかも、感染を考えてホテル泊まり(気を遣わなくてよい)だからウキウキしていたのだけど。

 

富山には夫の実家以外に私の叔母夫婦の家があります。

叔母夫婦の家は小さいころから、頻繁に通っていて私にとっては第二の実家。

当然、富山に行く時は2つの実家に行くことに。

それが結構面倒で。

どちらも優先権を主張するのです(笑)

こっちに来いと。

 

さすがに叔母夫婦は、少し遠慮しているものの、その遠慮が足りないと夫の母は主張して。

 

なんでそんなに、滞在するの?とか、

ご飯はやめてお茶だけにしなさい。とか。

 

でも叔母夫婦も全く動ぜず(笑)(笑)

 

悪気はないのだけど(あるのか?)毎回よくわからない意地の張り合いがあり、翻弄されます。

もうこちらの希望は何も言わないから、そちらの好きなように企画してくれとなってもまとまらない(笑)

好意を受けに行くんだけど、心が重くなるという、不思議な帰省旅行が続いていました。

コロナが始まって、帰省ができなくなって、残念に思う一方で「ちょっとホッとしてる」自分もいました。

 

そして、心の重さを忘れてた。

 

一昨日あたりから、また「優先権」の電話が始まり。。

 

思い出した。。

 

そうそう、これが面倒なのよね。

 

色々すったもんだがあって、

今日は昼は叔母夫婦と中華料理。

夜は、夫の母と兄夫婦と日本料理。

という、栄養過多。贅沢三昧。。

 

とっても変だと思うけど。

 

とにかく、行ってきます。