チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

ゆっくりしすぎた

自粛もどんどん緩んできて、街には活気が溢れてますが。
私はまだ躊躇してる。。
そんなに前と変わらない生活で。
慣れちゃったという感じでしょうか?

でも
ゆっくりしすぎたせいか。
やる気が出なくて、というかやる気が出るまでの時間が長くて困ってます。

学生時代にお世話になった指揮者の方は作曲家でした。その時は、ものすごく年上だと思ってたんですけど。計算すると10歳位しか変わらなかった。。

今思うと、色々凄い方だったのですが。
こちらの未熟さというか、若げの至りというか、本当に失礼なことをしたにもかかわらず、きちんと対応してくださるかたでした。
でも、アホな私はその凄さが最近になるまでわかりませんでした

その方が、作曲してるときにやる気がない時の対処の仕方の話をしてくださったことがあります。
そのやり方は
「とにかく書き続ける」
やる気がないので、曲なんて書けないけど、とにかく鉛筆を動かし続けろ。
休んであとからなんてダメ
書いてたらそのうちやる気になってくるから

何がきっかけでそんな話をされたのか、不明なんですが。結構その話が心に沁みていて。

そして効果があります。

特に今。
サボろうと思うといくらでもサボれます。
だからちょっと後から。と思うけど。
それではダメだと、思い直し
まあ、続けるかと簡単なことからごそごそ動いてると、結構うまく行くことが多くて

指揮者さんありがとう!
とよく思います。

だけど。。
今の私は
その、やる気になるまでの時間が長い。。
決して忙しいわけではないから、それなりに生活は回ってるけど。

長すぎる。。まだまだ休みモードです。

そんな自分にカツを入れようと
世の中の活気を頂こうと
最近、色んなところでウロウロしています。
ネットですましていたところも、対面で買おうと出かけるんですけど

何か気になる
店員さんの「疲れ」
自粛で休みの時間が増えて、戻ってきたもののまだペースに乗ってないのか。

と穏やかに言ってますが、心をそのまま表現すると

やる気あんの?

と思うことがよくあります(笑)

まあ、こっちもダレてるからあんまり言えないんだけど。。

あと一言付け加えれば、もう一つ行動すれば、気持ちよく別れられるのに、何で?
と思うことが、結構頻繁。


クレーム言うほどのレベルではないのでこちらも「そうですか。わかりました」と普通に引き下がりますけど。

私の歳のせいか?細かすぎるのか?
それともこっちの態度が悪くて?

とも思ったけど。
わからないので。。。

むっとするところは、なるべく近づかないようにしようかと。。
お互いの平和のために。。

そんなことやってたら、行くお店なくなるかもと思うけど。

その時は、また考えようと


経済はもちろんだけど、人間の意識も戻ってない。。。休みモード。。

他人任せはやめて
自分でペースを作るしかないか。。

↓ポチお願いします
PVアクセスランキング にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ