チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

来ました!松脂

f:id:pokuchan:20210722213016j:plain
Koichirohさんが紹介してくださった松脂
高いんですけど。。。

いつまで弾けるかわからないんだから、買わなきゃ経験出来ないし〜と自分に言い聞かせて(笑)

夫に内緒で買ってしまった。。
だから、大きな声出せないんですけど。。
ここで叫びます!

凄いです!

松脂は、弓に塗って使います。塗ることで弓の動きをスムーズにしてくれ、音がよくなるので弦楽器を弾くときには、絶対必要なものです。
弦楽器の種類に応じてそれぞれの松脂がありますが、沢山種類があり、値段も色々。
500円から5000円くらいあります。

種類にこだわってる方もいらっしゃるようですが
私の周りでは、皆、こだわりがなく。
私もこだわりが無くて。。
安いので良いと思っていたら。。

楽器屋さんに
「それなりのを買った方が良いですよ」
と言われて、
Melosというそれなりのレベルのもの
(3000円)を買ってみたのですが。
あまり、変化は感じなくて。。。

でも今回は、高いんです。1万円!

今回の松脂は、2種類あって
私は悩み悩んで引っ掛かりが良いというCrispを選びました。

望んだ通り 引っ掛かりが凄く良くなって
ハイポジでなかなか引っ掛からなかったところが引っかかります!

素晴らしい!!

f:id:pokuchan:20210722214356j:plain
しかし。。これで松脂が3個になりました。  (家で使う用と外で使う用に2個持っていました)

大学4年間で、やっと一個使い切ったのに。
松脂3個も持って。

私はどうやって使い切るんでしょう。。。
それに、使い分けはどうすれば良いのか。。。(笑)(笑)

でも嬉しい。。。久々のヒット作でーす。

お目にかかったこともない方のお名前を連呼して申し訳ありませんがKoichirohさんありがとうございます♪😊