チェロとセミリタイア生活

趣味のチェロとか お気に入りとか日々の発見とかアラ還女の視線でお届けします

歌えない。。。

 

名バイオリニストのズーカーマンが韓国、日本、中国人に対して差別発言を起こしてしまった。ことが話題になっています。

 

以下 朝鮮日報 日本語版よりコピー

インターネットの音楽専門メディア「バイオリニスト・ドットコム」などが13日に報じたところによると、ズーカーマン氏は先月25日、米ジュリアード音楽院の主催によりオンラインで行われたマスタークラス(上級特別クラス)で、韓国と日本を侮辱した。  ズーカーマン氏は「もう少し歌うように演奏してみなさい」とアジア系学生の姉妹に指示し、演奏が気に入らないという様子で「韓国人は歌わないことを知っている」と話した。「芸術性が足りない」という批判を比喩的に表現したのだ。  韓国人ではないという姉妹に対し、ズーカーマン氏は「じゃあ、どこの出身なんだ」と尋ね、日本系のハーフだと答えると「日本人も歌わないのは同じ」と述べた。

 

この場所でこの発言は、さすがにダメでしょ。と思いますが。ズーカーマンもその後きちんと謝ったようなので。それで終わりにしてよいと個人的には思っていますが。

 

アジア人の音楽家の方が歌えるかどうかは、置いといて。。

私、本当に歌えないんです。

たとえ、リズムと音程があってても。。流れが。。。ない。。。

ズーカーマンが言うようにDNA だから、というなら。誰か歌い方、機能的に教えよ!と思うほど。

 

最近、ステキだなぁと思うバイオリンがあります。

NHKの朝の連続テレビ小説 あぐり

今、再放送で毎朝やっています。

f:id:pokuchan:20210718163318j:image

その主題歌で流れるバイオリン。。

日本の方ですが。矢部達哉さんという方です。

素晴らしいのです。

f:id:pokuchan:20210718163332j:image都響のホームページより

https://www.tmso.or.jp/j/tmso/member/yabe-tatsuya/

 

曲はこれ↓

https://m.youtube.com/watch?v=32WdqCLkTkA

 

これを毎日聴くたびに、「良いなあ」と幸せになります。

上手になりたい!!