チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

大谷効果

日本のプロ野球は、中学生のころ(40年以上前💦)は大好きで。

毎日、毎晩中継を見て、テレビ中継が終わるとラジオで終わりまで聞いて。。

日本シリーズの時は、授業中にも関わらずこっそりイヤホンつけてラジオを聞いていたっけ?

その頃は広島ファンで、でも東京住まいでなかなか広島の情報は入って来なかった。

広島ファンなのに、多摩川の巨人の練習グランド(今はないと思う)まで行って、サイン帳片手に選手を追いかけた。

入ったばかりの江川とか、新浦とか、角とか。

 

今は、そんな熱意は全くないけれど、大体今の順位くらいは把握して。

おー、今年は広島が優勝?

と思っていたら。。

なんか、広島が信じられない失速をしていて。。

えーどうしたんだろう?

 

と、思っていたら、世の中は大谷の話題ばかりになって。。

45-45をあっさり通過して50-50も通過。。

いやあ、55-55行くのかな?あと何試合?

なんて、今まで全くメジャーリーグのことを知らなかった(今もかなりわかってないけど)けど。

何となく、興味が出てきて。

地区優勝とかワールドシリーズとか、という言葉が頭に入って、なるほどなぁ。。

と、思っていたら。

昨日のワイドショーで、

巨人とソフトバンクがリーグ優勝したことを知った。。

巨人は前日に優勝したらしいが、ソフトバンクは随分前だったらしい。。

こんなに、ニュースに疎くなるとは。。

 

日本のプロ野球も応援しなくちゃ。

という気持ちもあるけれど。

せっかくだから、メジャーリーグの掟(?)も覚えるか。

しかし、まだ、地区優勝あとの動きがわからない。。

ワールドシリーズに行くまでかなり複雑そうで。。

チームも30チームもあるとかで、チーム名はおろか、何地区なのかもわからない。。

前途多難だわ。。