チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

やっぱり強いところが正義なのか。

ロシアのウクライナ侵攻は、蛮行で、あることは間違いない。

でも、

侵攻はダメだけど、

欧米と歩調を合わせるのは嫌。

という国は、結構多いんじゃないかとも思う。

 

ここ100年以上、世界は欧米中心に動いていて、ソ連が崩壊して、益々加速した。

欧米は民主主義を先導しているというけれど、

その欧米。

世界は平等なんて考えは全くなくて、

まずは自分たちの利益、権利が優先で動いてきている。

アフガンなんて、最たるもの。

 

今話題の

NATOもまさにそれで

 

f:id:pokuchan:20220301105025j:image

AFニュースより

 

元々は、東ヨーロッパと対抗するために作られた組織だったのでしょうが。

ベルリンの壁が崩壊し、ソ連は解体して
元東ヨーロッパの国々も、ソ連連邦だった国もどんどんNATOに入ってしまい、ロシアだけと対抗する組織になってしまった。

 

でも、中立国というものが「盾」になってくれて(ウクライナとかフィンランドとかスウェーデンとか)なんとかバランスを保っていたのに。

中立国のはずの、ウクライナNATOに入りたいと表明して。

 

多分、周りの国は、ウクライナが中立国であった方が助かったのだろうけど。

ウクライナとしては、「盾」になるのはもう嫌!だからNATO に入りたい。

と、言い出せば、NATOも「ダメ」とは言えず。

でもOKとも言ってない

 

でも、プーチンからすると、

まあ、面白くないですわな。。

プライド高き、独裁者からしてみれば、脅威でしょう。

その脅威から、暴発したのが今回の侵攻。

だからといって弾圧とか侵攻は許さないけど

 

バランスを崩したプーチンの責任は大きいし、許されないけれど、

 

NATOをどんどん拡大して、ロシアを孤立させていった欧米が正義だということが、正しい世の中になってて。

怖いもんだなと思う。

 

ロシアが収まれば、今度は中国?

今まではまさかと思っていたけど、中国が台湾に侵攻することもあり得るんじゃないかと思ってきた。

 

お付き合いするときは、

知らないうちに堀を埋められていないように。

後から、ずるい!と気がついて、暴発しても

「正義」という集団にぼこぼこにされる。

暴発しないように、堀を埋められないように日頃から気をつけないと。

平和を維持するのは本当に難しい。