チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

ネット配信色々

きっかけは韓国ドラマ「愛の不時着」を見たくて。。
韓国のキャリアウーマンが、パラグライダーに乗っていたところ、事故で北朝鮮に不時着してしまった。
そこで偶然出会った兵士とのラブストーリーなのですが。北朝鮮の人々とのふれあい、そして北朝鮮の生活を垣間見ることができることから、女性だけでなく、おじさままで夢中になると、ひと頃話題になりました。
我が家もそんな情報を得て、見たい!と思ったのだけど。。
その番組を見るためには、Netflixと契約しなければいけないとかで。。
 NHKの受信料だって払いたくない我が家としては(笑)なんで、毎月配信料払ってまでドラマを見なくちゃいけないの?と不満でした。
 でも、いくら不満でも(笑)世の中は厳しく(笑)TSUTAYAにいってもレンタルできないし、テレビ放送を待っても全くダメらしいのです。
 方法はNetflixと契約するだけ。。

なんか嫌らしい話やなぁ。。
と、ぶつぶつ言ってたけど。。

結局、折れた(笑)

まず準備。
全く、何もわかってない我が家は、Google先生に教わりました。
我が家のテレビはもう10年もたつものなので、そのまま見ることはできません。
追加の機材が必要で。。

それで買ったのが。
Fire TV
Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン(第3世代)付属 | ストリーミングメディアプレーヤー


書いてある通り、テレビにポチッと繋げるだけで、使えるようになる。。。
Netflixとの契約もそれほど面倒ではなく。

膨大な番組の中から探すの大変だなと思ったけれど。。
マイクで「愛の不時着!」とぼそっと言うだけで、番組が出てくる。。。
見つからない場合は「すいません。見つかりませんでした」
とお詫びの言葉まで。。

番組を探すだけではありません。
「チェロの曲流して」というと適当に見繕って、色々流してくれる。。。

なんか至れりつくせりで。。。
申し訳ないほど。。

番組も途中で見るのをやめても、そのまま覚えてくれて、次に見る時は、そこから始まってくれます。

DVDみたいに、あー戻っちゃったと思うこともない。。
そんなにやってくれるのに月800円ちょっと(いまは1000円ちょっと)

TSUTAYAのレンタルはどんなに安くても100円ですし、新作だと400円くらいしますから、しょっちゅう見るならとてもお得。。。

へぇーへぇーへぇー

です。

大喜びで契約して、堪能しました。
愛の不時着。。
世の中便利になったもんだと。。

その他も色々番組があって、
イギリスのエリザベス女王の生涯を描いたドラマ
「クラウン」とか、食べ歩き番組「孤独のグルメ」とか。アカデミー賞をとった韓国映画「パラサイト」も。。

いやぁ良いもんだと思いながら見てたけど。

もともとそれほどテレビを見る人では無いので。。すぐに見るものが無くなった。。

あれだけすごいすごいと言っていたのに、月1000円が惜しくなってきた。。(笑)

何故か辞めると時勢に遅れるような気がして(笑)
ちょっと躊躇したけど。
見ないものにお金をかける必要ないと思って、契約解除。

でも、契約解除する際も「半年以内に再契約してくれたら前見たプログラム履歴が復活できますよ。だから早く帰ってきてね」
みたいな、メールが来て。。。

なんとも心くすぐられ。。

でも解除。。

しばらくしてまた見たい番組が出てきてきました。
今度はTBSのドラマ。
調べるとNetflixはやってない。
でも他の配信会社では、色々なところでやっていて。

そこで知ったのが、配信会社は沢山あるということ。ひとつの番組も色んな配信会社で見ることができる。
何処の配信にするか選ぶ必要があるのだけど。
Netflixは初めから有料ですが、他は大体「無料お試し期間」がある。こと。
無料お試しは、大体30日前後です。
その間に使ってみて良ければ、有料で契約を継続して欲しいという、なんか見る方からすればありがたいルールがあって。

比べてみると、各会社、創意工夫が凄い。
月々の値段が高いところも色々特典をつけて、お得感を出してるし、見てると物凄い競争の中涙ぐましい努力をしてて。。

頑張れーと応援したくなる。。(心の中だけ)

とにかく、見たい番組があったら、それを配信している会社と契約して。
もう見るものが無いなと思った時点で躊躇なく契約解除すれば良いらしい。

我が家は、

Netflix 4か月で解約

hulu と無料1か月+1か月有料(無料のまま逃げることに躊躇した。。(笑))

U NEXT 無料期間で見終わり解除

何故か NHKオンデマンドを有料で観ている(1か月経過)

NHKオンデマンドは、過去の放送を月1000円弱で見放題。

NHKを見ない方にはなんの必要もないのだけど、我が家はNHK料金は払いたくないと騒ぎながらも(結局払ってるけど)よく見てるので。
しばらく続きそうです。

昔やったドラマとかドキュメンタリーとか料金とってるだけあって、よく出来てる作品が多いのは確かで。
ただ、ちゃんと視聴料払ってるのに、月1000円も追加して払うのは、全く納得できないのだけど。。。

今のところは、見たいので払っています。(ちょっと腹たつ)

ここのところ、メルカリとかインスタとかネット配信とか。。zoomも。。

とにかく、ネットがないと出来ないことが「当たり前」になっていて。
こちらは渋々ながら、遅れてついていって。
そして、やってみると凄く楽しいんだけど。。

でもこれで良いのかなあとも思います。

何が悪いかわからないけど、まあしばらくは、楽しんでみます。

↓ポチお願いします
PVアクセスランキング にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ