チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

何故か楽譜は捨てられない。。

本はパッと捨てる癖はついたのですが。。
楽譜は何故か捨てられず。。

それでもスコア(オーケストラの全部のパートが書いてある本)は、捨てました。
演奏するたびにその曲を購入していたので、凄い数になっていて。。
やった!という充足感があるので並べていたんですが、「並べているだけ」で、別に上手になる訳でもないし、演奏会後は、見直すことが全くないことに気がつき、廃棄。
でも、一冊だけあります。
またやるかも!という期待を込めて、

f:id:pokuchan:20211101103225j:plain

整理整頓が出来てるのはこれだけ

改めて眺めて見ると、ひとつしかない本棚になぜ?ってものが色々あった。

例えば
f:id:pokuchan:20211101103613j:plain

音楽雑誌 サラサーテ
チェロ の特集を見つけると買ってたけど。
あと、ビブラートに悩んだことがあって買ったんだけど。
大事にとっておいたのはなぜ??(笑)
2013年とかいうものまで。。

良い機会なので廃棄することに。。



f:id:pokuchan:20211101104436j:plain
音楽の基礎がわかってない恐怖症?
楽典ものがこんなに。。。
でも、これはもう少し置いておこう。
独学ではさっぱりわからなかったけれど
先生にソルフェージュを教えて頂いてからなんとなく、ほんのちょっとずつわかってきたから。



f:id:pokuchan:20211101110730j:plain

演奏会で使った楽譜。ここ数年のものです。色々書き込みがしてあって愛着あったのですが。全然開かないので。。
廃棄しよう。



f:id:pokuchan:20211101110922j:plain

こっちも演奏会で使った楽譜なんですが。
昔(30年以上前)は、渋谷のヤマハに行ってパート譜を買うことがありました。
一部1000円くらいかな?
ものすごく古いのですが。
さすが市販品。。
薄いし、用紙も良い
使いやすいし、手に取りやすいのです。
たまに開きます。
こっちは、とっておこう。


色々捨てたけど。。
エチュードとか、もう必要ない本もあるんだけど。。高かったから(笑)もう少し取っておくことにして。


整理整頓終了
f:id:pokuchan:20211101111155j:plain


楽譜はペラペラなものが多いので横置きが基本だとか。。
確かに出し入れもしやすいし、横置きの方が便利です。
縦置きは、厚さのある本
その下の横置きはチェロ ソナタの楽譜
その下は小品集
1番下がオケの楽譜

弾きもしないのに、チェロ ソナタの楽譜は欲しくなってついつい買ってしまいます。




懐かしいものも出てきました。

f:id:pokuchan:20211101111644j:plain
大学3年のとき(執行学年の時)の演奏会のパンフレット
f:id:pokuchan:20211101111719j:plain
パート紹介も。手づくり感満載



楽譜断捨離 ちょっとだけ 終了

ステイホームの時にやればいいのに。
何故今?と思うけど。

まあ、やった自分を褒めてあげよう。

↓ポチお願いします
PVアクセスランキング にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ