チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

ショパンコンクールのピアノ

ショパンコンクールで気になったのがピアノで。。
弾く人ではなく、楽器のピアノです。
ピアノのコンクールは、ピアノは会場が準備します。自分のピアノ持ち込みは許されません。
コンクール会場に行って、用意されたピアノの中から選ぶそうです。

そうなると、どのメーカーのピアノを使うのかが問題となって。

ピアニストも必死だけど、
ショパンコンクールなんていう、大きなコンクールになると、ピアノメーカーも必死です。

f:id:pokuchan:20211024124025j:plain

f:id:pokuchan:20211024124031j:plain

こんな感じで世界的にピアノの名前が出ますから。
絶好の宣伝になります。
何とか自分のメーカーのピアノを使って貰えるようにと色々手をつくして。

今は、4種のメーカーが入っています。
各メーカーで選ばれたのが

スタインウェイ479 (Steinway & Sons)
スタインウェイ300 (Steinway & Sons)
ファツィオリF278(FAZIOLI)
Shigeru Kawai-EX(KAWAI)
YAMAHA CFX(YAMAHA)

の5台だけ。ここに至るまでも規定があるらしく。。とにかく難関を勝ち抜いて登場したピアノなんですけど。

ここで終わりではなく

今度は、
ピアニストに使って貰わなくてはいけない。。これが大変。。

それぞれのメーカーが生え抜きの調律師を送って、より多くのピアニストが使ってくれるように色々手を尽くすらしいのです。

「もう一つのショパンコンクール
という6年前のショパンコンクールの時の調律師さんたちの闘い(?)奮闘ぶりをNHKがドキュメンタリーにして放送したものがあるのですが。それを見ると、本当に「闘い」で。

ピアニストは、本番前にピアノを選びます。15分で5台のピアノを引き比べてどれを弾くか決めるのですが。

それを調律師の人たちがドキドキしながら、そしてピアニストはどんな音が好みなのかチェックしてるらしい。(次回の参考の為)
一次予選は87人でましたから、それぞれ15分でも20時間以上。。。
お疲れ様です。

しかも、予選のたびにピアニストはピアノ選びをするので。。

本当にお疲れさまです。


その結果ですが

一次予選
87名のうち
スタインウェイ479 は43名、
スタインウェイ300 は21名、
ヤマハは9名、
カワイは6名、
ファツィオリは8名

スタインウェイが独走
ヤマハでした。

ちなみに前回は78名のうち
ヤマハ36名と、スタインウェイに次ぐ人気だったそうなので、今回は人気低下模様



二時予選
データーが全くありませんでした。
でも、牛田君らヤマハを選んだピアニストが全員落ちてしまった。

三次予選

23名中
スタインウェイ 17名(2つ合わせて)
ヤマハ 0名
カワイ 3名
ファツィオリ 3名

ヤマハ全滅。。

ファイナル
12名中
スタインウェイ 6名
カワイ 3名
ファツィオリ 3名
ヤマハ 0名

入賞
1位 ファツィオリ
2位 スタインウェイ(反田)とカワイ(ガジェヴ)
3位 ファツィオリ
4位 スタインウェイ(小林)
   スタインウェイ(クシュリク)
5位 ファツィオリ
6位 カワイ

で、入賞者の中では

スタインウェイ 3名
ファツィオリ 3名
カワイ 2名

と。
前回、ファツィオリは、殆ど選んでもらえなくて(1人しか使ってくれなかった!)悔しい思いをしてただけに大躍進。

ヤマハが今回は本当に残念な結果だったようです。
色々寸評を読むと、ヤマハはガンガン鳴りすぎて、ピアニストに好まれなかったとか。

コロナのお陰でずっと無観客でコンサートやってきて、今回突然有観客になったから響きが変わって対処が大変だったとか。

色々噂は出ますが。
でも、こんなにピアノを見ているとどんなに違うのか、触ってみたい感じもします。
流石にスタインウェイとかファツィオリは無理だろうけど、ヤマハやカワイさん。
お披露目してくれないかなぁ。。
反田さんも小林さんもスタインウェイだからなぁ。。ダメかなぁ。。


↓ポチお願いします
PVアクセスランキング にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ