使うことを諦めていた
ICレコーダー
これ、確か今年の春に買ったんです。
目的は、チェロ発表会の為
ピアノ合わせなど録音することが多くなったので、高性能のものが欲しいと、物欲がモリモリと顔を出して。
しかし、大好きなビックカメラに通うことも、カタログを見ることもせず。
何を急いでたのかわからないのだけど。
Amazonのレビューだけで買ってしまって。
案の定、届いたものの
使いこなせない。。。
録音と再生。そして不要なものは、消すという最低限のことはわかるんですけど。
低音カットだの、レベル調整だのなんかさっぱりわからない機能があって。。
しかも録音ちょっとしかしてないのにすぐ電池が無くなる。。
これ壊れてるんじゃないの?
と思うくらい電池が無くなり。。
そんなに電池食うのに、音も大して良くないじゃない。。
と思うと、無性に腹がたってきて(笑)
そんならiPhoneでよいわ
と、慣れ親しんだiPhoneのアプリに戻り。
買ったICレコーダーは部屋のすみに置いたままになっていて。
それは今年の春の話。
で、今
あまりにもったいないので、そのICレコーダーを復活させようと試みたんですけど、同じように使ってみると、やっぱり同じ結果で。。やっぱり不満。。。
ペラペラの説明書を読んでみたんだけど、今ひとつ飲み込めない。。
なんて酷いものを買ってしまったんだ!
と思いながら。うーん。。うーん。。と唸っていたら。
使い方が説明されているYouTubeがあった。
他にも、この機械とiPhoneの音を比べてる動画とかも。とにかく結構色々あって。
これは素晴らしいと見てたんですけど。
何よりびっくりしたのが、私は物凄く不満で買ったことを後悔しているんだけど、みんな褒め称えている。
もうこれがないとダメです!なんて言ってる人まで。。。
私だけがどうして素晴らしさを理解できないのでしょう???
ぐちゃぐちゃ言っても仕方ないと。
とにかく、まずは使い方を把握しようと使い方を説明しているYouTubeを見てみました。
動画で説明されると、今までわからなかったのがどんどん頭に入ってきて。本当に素晴らしい。。
なんでも、音質が悪いのは、設定を低くしたかららしいのです。でも、設定を上げると電池の消耗がもっと激しくなるとか。。
音のレベルは高いほうが良いけど。これ以上電池の消耗が早くなるのは、ちょっとなぁと思ったけど。
まずは最高の状態でやってみるかと、音のレベルの設定を最大に。
比較材料は、iPhoneのアプリの録音
色々やってみました。
歌ってみたり(笑)、チェロ弾いたり。。
結果として思ったのが。
「ICレコーダーもiPhoneも別に変わらない」
ということで。。
多分、私の耳が聞き分けられないのでしょうが、基本私しか使わない話なので(笑)つまり、別にiPhoneでも充分ということになり💦
ただ、
ICレコーダーは、操作が楽で軽いのです。
iPhoneは、録音までに何段階も押していかないと(と言っても3回くらいですが)録音画面に到達できないのですが。
ICレコーダーは、物凄く簡単に録音できます。プラスチック製なので軽いし、持ちやすい。
録音専用機器なので当然と言えば当然ですが。
これから頻繁に使うのであるならICレコーダーもいいんじゃないかな?
とおもいました。
ちなみに、ICレコーダーの録音レベルを上げてみても私の耳ではあんまり変わりなかったです。
それなら、電池の消耗を遅くするために録音レベル下げてもいいやと思って下げてみました。
結局、宝の持ち腐れで。。。
違いのわからない女には過ぎたものでした。
でも、もっと高級なものを買って、変わらない。。。と言っているよりは良いかと。勉強代として1万円は仕方ないかなと思いました。充分高いけど。。