チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

2CELLOSの弓

今人気の2CELLOS

技術も凄いと思うんですけど、
それとは別に、弓の毛の切れ方が半端ない。。。 ボサボサしてる。。
私なんて、1ヶ月に一本ほどしか切れないのに。。この人たち、この演奏だけで100本くらい切れてる。。。
毎回弓の毛交換?
1回6000円くらいだから、          
弓替えだけで1年で200万円??
まあ、専用の人がいるか。。
と、余計な心配をしています。(笑)(笑)
f:id:pokuchan:20210724122329j:plain
https://m.youtube.com/watch?v=Xj3gU3jACe8 ←これポチして


f:id:pokuchan:20210724130552j:plain

弓の毛って、ほとんど白ですが、漂白している訳ではなく(笑)白い馬の尻尾の毛を使っているので白いのだそうです。
白い馬でもオスの毛を使うそうで。。
毛にアンモニアが付くと劣化するので、体型上オスの方が良いそうです。

私は年一回くらいの間隔で、換えています。毛のレベルも普通のを使っています。
上等なものは、やはり違うそうです。
そのうち体験したいんですけどね。
なかなか勇気がでません。