ピチカートって、弓を使わないで指で弦をはじく奏法です。
色んなところで出てきますが、ピチカートだけの曲もあります。
ヨハンシュトラウス2世のピチカートポルカとか ルロイアンダーソンのPlinkPlankPlunkとか。。
弓で弾くよりも軽快な感じになって、可愛らしい印象なんです。
ピチカートの演奏を初めて聴いたのは中学生のときでした。学校の音楽鑑賞会で、東京ビバルディ合奏団の演奏を聴いたのですが。
なんせ生徒やる気ないので。 最初から、観客(生徒)爆睡で。。。
先生も焦って。。 途中、先生が起こして回るのですが(笑)
そんなもの効果なく。。(笑)(笑)
演奏者の方々も多分わかったと思います。 ごめんなさい。。。
なんとか予定の曲を終了し。アンコール。。
合奏団の方々も考えてくださったのか、 ビートルズとか興味ありそうな曲をチョイスしてくださり。。
その効果がでてきて 寝ていた生徒たちも 「おっ」という感じで起きてきて。。
だんだん乗ってくる。
そして最後 アンダーソンのPlink Plank Plunk
弓を使わないピチカートだけの曲ですが。 始まったとたん。。皆、ウキウキしてきて。。 乗り出して。。音楽に夢中。。。
中高生、しかも全員女子。1500人くらい ブラボーなんて知りませんから、 終わったとたん ジャニーズ相手って感じの キャー!
大狂騒!
合奏団の方たち、一瞬うろたえてた(笑)
最後は、合奏団も生徒も手を振りあって大成功の演奏会だったのでした。
あれは今でも凄かったなぁと思います。
Anna Duczmal-Mróz 指揮のPlinkPlankPlunk
https://m.youtube.com/watch?v=wMKeNNF2nuM ←これポチ
ピチカートって弓使わないで、指ではじくだけなので
音程とリズムさえ合えば
難しそうではないんですが。
やっぱり、全然違って。。
ピチカートって、どうすれば上手になるのか全然わからなくて。。。
弦が違うのかって。。物のせいにしてみるも。
絶対ちがう。。
わからんのです。。。